ドラゴンズドグマオンラインCBT1をプレイしたうえでの要望内容などを管理人の私と覚者様である皆さんがディベートできる場所を設けたく作った記事でございます。

 
この記事の使い方
覚者様!CBT楽しんでいらっしゃいますでしょうか!?
っと言うことで正式サービス前にサイトに遊びにきてくださった方々のドラゴンズドグマオンラインCBTをプレイしたうえでの要望などを運営様にまとめてお伝えしようかと言うための記事です。

コメント欄に想いを書き記していただければ、特に意見の多かったものを厳選してCBT終了時にまとめて要望として送ろうと考えております。

【記入例 】
緊急回避がほしい
文字が小さい
アイテム取得方法
等…

逆にこれから要望を出す覚者様などへの参考にもなるかと思いますので皆様がどんな要望を考えているか、これからどんな要望を送ろうとしているか書き記していただけると、ほかの覚者様への参考にもなるかもしれませんので、気が向いたらコメント欄に記してくださいまし。

個人的には要望の多かったものをできる範囲で優先してくださるかと思いますので
こちらに書いた要望を参考に覚者の皆様で要望を送れば
ひょっとするとみんながもっと楽しめるゲームを作ってくれるかもしれません。

もちろん今のままでも十分楽しめるとは思っていますが、こう言った要望をつのるための
CBTでもあると思いますのでなんでも言ってみて損はないかと思いますw

【禁止事項】
サイトに遊びに来ていただける覚者様にはいらっしゃらないと思いますが

コメント欄の荒らし行為
誹謗中傷
管理人が不適切と思うコメント


等は基本的に私の一存で削除させていただくかもしれません。

願わくば皆様が気持ちよく利用できるサイトを目指しておりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

【サイト内仕様変更点】
〇こちらの記事のためにコメント欄は新しいコメントが上に表示されるようにしました。
〇トップページの記事一覧の最上位に常にこの記事を表示するようにしました。


利用するにあたり見やすさや使いやすさなどの要望などもありましたらコメント欄にご記載ください。
出来る限りお答えしていこうと思っております。 

 


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    コメント一覧

      • 126. 名無しの覚者
      • 2016年05月18日 17:22 ID:1Pc2MRJh0
      • 3 やり込んでから名前のためにもう一回やり直すのはキツイので課金でいいから名前を1回だけ変えさせて欲しい。
      • 125. 名無しの覚者
      • 2015年08月07日 15:05 ID:KZTwuQiv0
      • 相変わらず字小さいしフィールド走りでスタミナ減るし、意見募集て何だったんだ。
      • 124. 名無しの覚者
      • 2015年07月23日 16:13 ID:ercWm0fV0
      • シールドセージの武器を大きくしてお玉のようなワンドよりメイス寄りにして欲しいです。
      • 123. 名無しの覚者
      • 2015年07月21日 17:02 ID:ERFD4.OqO
      • β出来なかったから名前がアルファベットだけってマジですか?
        配信が日本国内だけなのに英名は意味ないでしょ
        なので名前を かなカナ漢字にして欲しい

        あとステータスやプレイに効果を与える課金は時間や期間でも良いけど
        倉庫枠増加や容姿変更権利は一度課金したらサービス終了まで無制限にして欲しいです
        倉庫枠や容姿変更を毎回課金だったり期間を設定してしまうと毎回の課金に二の足を踏む人が増えると思うので結局は収益が減ると思います
      • 122. 名無しの覚者
      • 2015年07月21日 05:16 ID:toPWW23D0
      • 色々書き込んでみたが、カプコンに改善出来るような技術力はないことに思い至った。
      • 121. 名無しの覚者
      • 2015年07月20日 07:24 ID:stlQpR4L0
      • >>110

        前作で使えたセントウォールが来るはず…
      • 120. 名無しの覚者
      • 2015年07月20日 07:23 ID:stlQpR4L0
      • >>113

        大抵のMMOのブーストコースはそういう仕様だよ。
        平日に遊ぶ時間はないけどお金には余裕がある社会人プレイヤーが、短時間でも確実にぶっ通しプレイ出来る休日に必要な分だけ課金するっていうのが定石。BFのブーストタイムみたいに戦闘中以外はカウントが止まるなんて仕様は殆どないよ。
      • 119. 名無しの覚者
      • 2015年07月19日 16:55 ID:E6RWbE7j0
      • Coils of lightはddonでも流れるシーンあったら胸あつだなぁ
      • 118. 名無しの覚者
      • 2015年07月18日 07:49 ID:C47w.7M60
      • ・クラフトでの制作時に「ランダム要素」を追加して欲しい。
          <例>
            同じ装備を沢山作ったら神ステータス装備が!!
        ・プレイヤーキャラにも追加の声優ボイスがほしい。
        ・格闘職ほしい。
          →カプコンさん得意でしょ?w
        ・緊急回避を実装するならペナルティは必要。
         <例>
           緊急回避時は体力の5%分を白ゲージ込みで消費する
           緊急回避後は必ずスタミナ切れモーションの様な隙ができる、等
          ※ローリスクな回避実装すると、盾ヒラ不要な「ただのモンハン」になりそ。
        ・安易な回避は要らないけど、「Mobの攻撃に対するアクション」は全ジョブで欲しい。
         <例>
           盾持ち → ガード&ジャストディフェンス
           魔法系 → ガードピットやバリア等
           軽戦系 → ジャストディフェンスの要領で追加入力する事でわざと吹き飛ばされる、等

        ・戦闘中(画面右上に「In Battle!」の表示中)はダッシュ後も自動で抜刀して欲しい。
        ・非戦闘時はフィールドでのダッシュ時にスタミナ消費ゼロにして欲しい。
      • 117. 名無しの覚者
      • 2015年07月18日 03:51 ID:K16vq5gd0
      • アンケートが早々に締め切りしてしまったから、
        遅ればせながらようやくまとめて公式サイトの意見・要望から送ろうと思ってログインしたら、
        CBT1の参加クーポンをお持ちでないお客さまはご利用できません
        と表示されて拒否られる。
        参加した上での意見なんだけどこれは…
      • 116. 名無しの覚者
      • 2015年07月18日 00:19 ID:lAdsXSqN0
      • ミニマップに他のptメンバーが誰なのかを分かりやすくしてほしいのと設置型スキルの表示をしてほしい
        グランドミッションで人がゴチャゴチャしてるとセージでタゲ取っても後ろにプリーストがいた場合敵の攻撃に巻き込んでしまうので
      • 115. 名無しの覚者
      • 2015年07月17日 23:11 ID:rDkFoxzY0
      • シールドセージとファイター(アタッカー)の防御力にきっちりとした差をつけてほしいかな。
        盾のガード数値も同じになってるかな?

        火力としてはかなりの差があるのに、防御には差がないというのはちょっとねー
      • 114. 名無しの覚者
      • 2015年07月17日 01:41 ID:Wef4pxlI0
      • PTで迷惑なプレイヤーをリーダーじゃなくても、追放できるようにしてほしい
      • 113. 名無しの覚者
      • 2015年07月16日 17:20 ID:Gw0IGM.80
      • 課金オプションコースの報酬コースと成長サポートコースの2つが、1度使用すると残り時間がどんなに残ってても、ログアウトしても時間消化しているようで、再びログインすると効果時間が減ってるor切れてるのは不具合?仕様?
        仕様だとしたら酷すぎる…急用や途中でログアウトしなきゃいけない時もあるんだから、正式サービスからは、ログアウトしても残り時間減ってくのは勘弁してほしい。再課金させようって腹なら最悪だ…

        強武器ガチャ、売却価格等は論外で要調整だと思う。
        クラフトの存在が著しく低下する。
      • 112. 名無しの覚者
      • 2015年07月16日 11:36 ID:60J4zvnW0
      • ロビーさみしいよね 下に出てるロビー構造一本化大賛成
      • 111. 名無しの覚者
      • 2015年07月16日 01:34 ID:tBu7W8zL0
      • 名前に漢字、カタカナも希望
      • 110. 名無しの覚者
      • 2015年07月16日 00:02 ID:QTf0xN3U0
      • シールドセージの盾が大きくて視界が悪いんだけど半透明にできたりしないかな?
        それと、シールドセージがガードしたら後ろに攻撃いかないようにとかできないかな?ここは俺が耐える!みたいなのやりたい。
      • 109. 名無しの覚者
      • 2015年07月15日 23:59 ID:uY8U8vgt0
      • ユーザーのNPC化

        仕様とはいえフィールドで誰にも会わないなんて寂しすぎる。
        サーバー内のユーザーを何組か選出して、NPCとしてフィールドを歩かせればいいと思う。
        外見・装備・PT情報そのままに、敵に近づいたら戦闘開始。
        一緒に敵を攻撃すると共闘扱いになって、戦闘後に話しかけると何かお礼くれたりとか。

        前作は普通に人や野良ポーンが歩いてたのに、なんで今作はいないんだー。
      • 108. 名無しの覚者
      • 2015年07月15日 23:47 ID:uY8U8vgt0
      • ●グランドクエストに【護衛】追加

        MORPGの仕様を逆に利用した【フィールド】のグランドクエスト。PT人数はもちろん8人。

        フィールド上の【街道】を牛車や人物が進み、目的地に到達した時点の【護衛対象の被害率】で報酬が決定。
        出現モンスターはフィールド準拠、ただしサプライズで空からグリフィンが強襲してきたりも。

        元々できてるエリアを使うから、新しいエリアを作る必要もなく導入しやすいと思う。
        もちろん普通のクエストとして実装されるのも面白そう。
      • 107. 名無しの覚者
      • 2015年07月15日 23:29 ID:uY8U8vgt0
      • ロビーの構造が使いづらい。
        広すぎて施設が遠く、利便性が落ちているのはロビーとして成り立っていない。
        リム石転移は便利だが、そもそもこんなに区分けする意味を感じない。

        「宿場区」と「商店区」を統一し、「竜の礎」「中央広場」「謁見の間」へと一本道にした方がいい。
        「クラフトルーム」は「宿場・商店区」と「竜の礎」の横に位置し、どちらへも通行可能に。

                  ┏━<クラフト>━┓
           <外>━<宿場・商店区>━<竜の礎>━<中央>━<謁見>

        「宿場・商店区」は利便性の高さから自然とユーザーが集まり活気が出る。
        冒険から戻れば「竜の礎」が全てに隣接し、施設の距離感も解決。
        一本道にすることで人の往来が増し、どこにいても寂しさを感じることは少ない。
        可能なら「クラフトルーム」と「謁見の間」以外のエリアがロード無しで繋がれば、移動のテンポも良くなる。
        端まで移動が面倒ならそれこそリム石転移使えばいい。

        という要望を送ろうとしたのに、前に違う内容送ってたから伝えられなかった;;
        今のロビー、絶対作りなおしたほうがいいと思う。
      • 106. 名無しの覚者
      • 2015年07月15日 22:58 ID:UGuOwcXG0
      • 男のキャラクリでも、女みたいにほっそりとした顔作りたい。二人目で中性的なポーン作ろうとしたら絶望した
        それと、男のボイスに女性の声優を使った声がほしい
        モデルにショタっぽいのいるんだから、少年のボイスが必要なことは確定的に明らか。
      • 105. 名無しの覚者
      • 2015年07月15日 21:53 ID:XmdrXTXO0
      • カラー変更でホワイトを追加してほしい。
      • 104. 名無しの覚者
      • 2015年07月15日 21:18 ID:lvjk25y90
      • 全ボイス声優名を明記して欲しい
        課金ボイス以外の気になって仕方ないわ!
      • 103. 名無しの覚者
      • 2015年07月15日 19:14 ID:2SZHhC9M0
      • チョコボ求ム
      • 102. 名無しの覚者
      • 2015年07月15日 18:10 ID:SfxVZHnQ0
      • 敵のレベルとか体力が表示されたりされなかったりして困る
        ハンターの弓の距離だとほとんど敵の体力表示されないのなんとかしてほしい
      • 101. 名無しの覚者
      • 2015年07月15日 14:31 ID:urXTS7nV0
      • 第一に課金装備、特に武器は要らない。過疎る最大要因。

        グランドミッション中にコメントを打つとエントリーボードに登録していませんと出るバグ。

        グランドミッション後に変な手順を踏まないとPT抜けれなくなるバグもあるのでそれの修正も。

        カンストするとそのジョブでは特にやりたいことが無くなるので、コンテンツのテコ入れもお願いしたい。

        スキルリセット等が無い。無料で出来る様にして欲しい。
      • 100. 名無しの覚者
      • 2015年07月15日 14:11 ID:nxRmEdPh0
      • とりあえず書き込む前に公式のQ&Aみような・・?
        製品版で検討・実装予定のものチョコチョコ出てるから
      • 99. 名無しの覚者
      • 2015年07月15日 12:24 ID:xwfq98JMO
      • 武器の染色は、L2R2で回せなかったかな?パソコソは分からんけど。
      • 98. 名無しの覚者
      • 2015年07月15日 12:14 ID:DSC0KsB80
      • ※有料ボイスサンプルは美容院の声変更で聞ける
        ※ソート機能は正式時に追加予定
        ※倉庫枠は成長要素の予定

        ・ストライダー系クラス以外は絶対ステップ回避いれないで欲しい
        ・神殿のプレイヤー数もっと増やして欲しい
        ・特徴毎のポーンボイスもっと増やして欲しい
      • 97. 名無しの覚者
      • 2015年07月15日 11:43 ID:XerbJjtE0
      • 装備を染色するときに、モデルを回転できるようにして欲しい。
        武器を背中に背負ってる状態で回転もできないから、武器を染めるときにどんな風に染まってるのか見えない。
      • 96. 名無しの覚者
      • 2015年07月15日 10:52 ID:S1okeqbt0
      • 回避はできなくていいからステップはしたいです!
        あとカメラに酔う。微妙にカメラが勝手に動くから手動固定にして欲しいよー
      • 95. 名無しの覚者
      • 2015年07月15日 10:41 ID:WxJNb0CN0
      • いくつか出でいた要望だと思いますが…
        倉庫内のアイテムソート機能がなくて不便なので改善してほしい。
        武器、防具、素材、消耗品などで表示を分けてほしい。
      • 94. 名無しの覚者
      • 2015年07月15日 10:15 ID:miybQ2br0
      • 3 ・名前をカナ、漢字、平仮名からも選べる様に。
        ・ポーン有料ボイスのサンプル追加、今の状態だと声優さん知ら無いと買い辛い作りになってる
        ・戦闘でステップ追加して欲しい、回避は無くてもステップはしたい。
        ・ポーンにお使いとかさせたい、アイテム採取、クラフト、フィールドで遭遇等。
        ・課金プランの時間を複数から選びたい、時間長い程3時間の買うよりお得とか。
        ・倉庫の初期容量増加、課金の倉庫の使用条件の説明追加、無期限じゃ無いのに説明無いと不安。
        *課金して次の月課金出来無くてもまた課金すれば前のアイテム取り出せる等。
        ・スクショ時にズーム機能追加
        ・重課金しか楽しめない作りにだけはしないで頂きたい。
      • 93. 名無しの覚者
      • 2015年07月15日 09:43 ID:RREwNmYr0
      • 被ってるのもあるけど、以下の要望出しておきました。

        ■再ログイン時の復帰場所をログアウトした場所から一番近い「拠点の礎」にして欲しい■
        Twitterにて、「ゲームの仕組み上、基本的には白竜神殿からの復帰が基本となっております」との回答がありましたが、冒険の途中に白竜神殿へ戻されるのは大変なストレスです。
        せめて、ログアウトした場所から一番近い「拠点の礎」にして欲しいです。

        ■プレイヤー検索にて名前で検索できる機能を追加して欲しい■
        友人をフレンド検索したいとき、現在の使用では、事前にルームを知らせて待ち合わせしてから現地で直接キャラを発見して
        対象メニューからフレンド登録するしかなく、非常に面倒です。

        ■チュートリアルの通知の位置をもう少し上方にして欲しい■
        ハンターの場合、戦闘中にチュートリアルの通知が出ると弓の照準と被ってしまい、ターゲットが非常に合わせにくいです。
        特に暗い場所では通知が黒いのでより敵への照準把握ができません。

        ■前作のキャラメイキングのパーツを選べるようにして欲しい■
        前作をプレイしていた身としては、前作と同じキャラを作りたいです。が、前作にあったパーツがなくて作ることができません。
        前作の全てのパーツをとまでは言わないので、前作のいくつかのパーツを導入して欲しいです。
      • 92. 名無しの覚者
      • 2015年07月15日 06:43 ID:SfxVZHnQ0
      • ミッション討伐対象の敵を倒した後すぐに正規の敵を湧かせるのはやめてほしい
        戦利品回収にもたついてたら大量の雑魚と大型モンスターが突然出てきて囲まれるはめになった

      • 91. 名無しの覚者
      • 2015年07月15日 05:56 ID:TNJ6XDX60
      • クイックマッチはもう少しどうにかならないかな?
        全然マッチしないで結局、呼びかけてパーティー組むはめに
      • 90. 名無しの覚者
      • 2015年07月15日 05:51 ID:TNJ6XDX60
      • クレストは脱着で良いと思う。
        もしくは別武器に引き継ぐか。
      • 89. 名無しの覚者
      • 2015年07月15日 02:42 ID:Ru8ogQ2p0
      • トレジャーロッド武器について
        売却不可
        通常武器との差別化
        これは必須でしょう。
      • 88. 名無しの覚者
      • 2015年07月14日 21:11 ID:E2kwakWV0
      • プレイヤー2人、ポーン2人はPT組む前にポーンをPTに入れておいて、その後プレイヤー同士でPT組めば出来るよ
        PTリーダーを相手に渡してとかやらなくても大丈夫だよ
      • 87. 名無しの覚者
      • 2015年07月14日 14:55 ID:M5xSmcrK0
      • 緊急回避は欲しいです。
        ないと戦闘があじけなく感じます。
      • 86. 名無しの覚者
      • 2015年07月14日 12:43 ID:o3B48lGS0
      • ガチャはユニーク装備枠とかオシャレ装備枠にしてほしい
      • 85. 名無しの覚者
      • 2015年07月14日 12:24 ID:sRknDNOr0
      • クレストの脱着ができればなぁ 破壊しかできないんだよね? 雷のクレストとか高すぎて勿体なくて使えない
      • 84. 名無しの覚者
      • 2015年07月14日 11:16 ID:0skyTrWV0
      • まずは課金装備の性能及び売却額を見直してほしい。
      • 83. 名無しの覚者
      • 2015年07月14日 05:23 ID:0CFJnmbh0
      • ・ショートカットを現在の長押し表示以外にワンクリック表示の追加が欲しい。

        ・L2ショートカット表示さきは左、真中、右とあり前回選択した位置に固定だがそれ以外に真中固定が欲しい。

        ・ダッシュでのスタミナ消費が多い。走って止まりの繰り返し。非戦闘時はスタミナ消費無くても良い。
      • 82. 名無しの覚者
      • 2015年07月14日 00:30 ID:n4xBOUGM0
      • 余計な事しなくて良いから、家庭版をオンラインにするべき。
      • 81. 名無しの覚者
      • 2015年07月13日 22:10 ID:kpzxozMp0
      • ・ログアウトのたびに神殿に戻さないで欲しい。
        ・PT組む時、解散する時にいちいち神殿に戻らないようにして欲しい。
        ・かなり出ている要望だけど、文字小さすぎ。
        ・グリッテン砦はαから言ってるけどマッチングしたらすぐスタートじゃ駄目なんだろうか。
        ・ガチャ武器はおしゃれ装備等をメインにして、ガチャをしないと強くなれない、という仕様は避けて欲しい。
        ・素材入れるカバンをもっと大きくして欲しい。
        ・あわただしく戦闘してるとこでチュートリアルはさむのヤメテ。

        こんな感じかな。多いけどw
        下記の書き込みにあったので参考までに。PT組んでポーン呼んでリーダーを相手に渡してその人がポーン呼べば一応プレイヤー2人ポーン2人という組み合わせはできる。めんどうだけどw


      • 80. 名無しの覚者
      • 2015年07月13日 20:34 ID:j2w4cNlf0
      • マイ定型文だっけ?
        発言とエモを好きに決めて登録できる機能があるけど、エモは有り・無し選べるようにしてほしいな。
        便利だけど、声ありのエモだと発言と合わない場合があって困る。
      • 79. 名無しの覚者
      • 2015年07月13日 20:19 ID:YYfI8Tdr0
      • 前作の成長システムの続投。
        ジョブを自由に選べて、どれも同じステータスとなると、レギュレーション毎にジョブ一色のような編成が推奨されるような事にはなって欲しくない。
        もしくは、ジョブを変更する際に強いデメリットが発生する等の処置を施して欲しい。
      • 78. 名無しの覚者
      • 2015年07月13日 18:58 ID:rEobZdOe0
      • ・髭とか数種組み合わせでメイキングできるようにしてほしい
        ・課金強武器はやめて冒険の意味を失う ファッション武器防具にしてほしい
        ・名前にアルファベット以外も使わせてほしい
        ・パーティ組んだ後リーダー以外でもポーン呼ばせてほしい
        ・フィールドも100人とまではいわないがパーティでなくても何名かと共有したい
        ・グランドミッションもフレと一緒に参加しやすいようにしてほしい
        ・アイテム保管BOXは各拠点コースなしでも使えるようにするべき
        ・助け起こされた時とかにオートで発言する機能つけてほしい
        ・街の中がゴーストタウン…
        ・あと冒険パスポートアカウント共有にも一票
      • 77. 紅のドラゴン
      • 2015年07月13日 18:43 ID:rEobZdOe0
      • ●保管庫の保管可能数が無課金状態だと少な過ぎる。
         “楽しさの主軸となる部分”を無料でご提供させていただく(大嘘)

        ●課金しないと各拠点の保管庫使えないに不満
         “楽しさの主軸となる部分”を無料でご提供させてry

        ●白竜神殿が無駄に広い。
         無駄な移動がただのストレス。コンパクトシティ化を。

        ●ダッシュの操作が苦痛
         キーコンフィングはよ。

        ●白竜神殿内でパーティー組んでいない人のポーンも見えるようにして。
         技術的に難しかったらしかたないけど。

        ●ドロップアイテムと宝箱のマップ上の表示の変更
         MAP上でドロップアイテムは×印を緑色、宝箱は黄色など変化を付けて解り易く。



        「さぁ、覚者よ 選べ」
      • 76. 紅のドラゴン
      • 2015年07月13日 18:43 ID:rEobZdOe0
      • ●グリッテン砦のミッションに関して
         事前にパーティーを組んでいる場合パーティーのままグランドミッションに参加したい。
         ※募集要項を満たしてなかったりポーンを引き連れての参加は不可。

        ●パーティー結成時でのクエスト受注
         パーティー結成時にリーダー以外がクエストを受注できないのは長時間パーティーを組むのを阻害。
         メインストーリー以外のクエストは基本的に皆、受注できるようにしてほしい。

        ●ユーザーネームでアルファベット表記以外使いたい
         漢字、ひらがな、カタカナを利用したい。
         アルファベット表記だと直感的にプレイヤーの名前が覚えづらく一度遊んだプレイヤーでもフレンド
         登録してないと記憶にも残らない。

        ●白竜神殿に入った際のHPの回復
         白ゲージまでは自動的に回復するようにして。

        ●キャラクリがゴリラ
         家庭用タイトルではデフォルトで使えたエルフ耳や髪型が意図的なのか削除されている。
         アップデート機能にするつもりなのかもしれないけど課金要素に考えてるなら露骨で滑稽。

        ●冒険パスポートの効果範囲
         現在1キャラクターごとに適用されている様子。
         アカウントが所持する全キャラクターに反映されるべきでは?
         あと覚者HPの上に出る表記も邪魔なのでステータス画面などに表示。
      • 75. 名無しの覚者
      • 2015年07月13日 12:40 ID:ix4n13GR0
      • キャラクリのボイス選択時に喋る定型文を試し聞きしたい。

        「よろしくお願いします」とか「グッジョブ」とか
        パーティー組まないと聞けないので…
      • 74. 名無しの覚者
      • 2015年07月13日 03:26 ID:hRiZK1t60
      • 米73
        わかるwwwww
      • 73. 名無しの覚者
      • 2015年07月12日 23:50 ID:wsENA8J00
      • 下にもある定位置戻りの時の話だけど、
        オークがいそいそ戻って武器をちゃんと背中にしまうのはホント笑えるからやめてほしい。
      • 72. 名無しの覚者
      • 2015年07月12日 23:49 ID:8Z6e2WMX0
      • ・課金装備は共用のドレスアップアイテム程度にしてほしい。
        ・倉庫はかばんと同じように、装備や素材、消耗品など項目別でページがほしい。
        ・アイテムの整頓が簡単にできるようなシステムを導入してほしい。(自動整頓とか)
        ・睡眠状態が長い。
        ・CBTだからかもしれないが、街中に最低限のNPCしかいなくて寂しい。


      • 71. 名無しの覚者
      • 2015年07月12日 23:46 ID:jpoW.i6n0
      • モンスターの定位置戻り。
        定位置戻りを無くすか、それか、戻り中の攻撃、揺さぶりが効く様にして欲しい。
      • 70. 名無しの覚者
      • 2015年07月12日 23:35 ID:wsENA8J00
      • ポーンの一人称は皆納得してますか?
        性別は女性なのに選んだ口調では俺とか…がっかり。
        贅沢いうと、覚者を呼ぶ時も「覚者様」と「マスター」どちらにするか選びたい!

        僕っ娘でマスター呼びとかにしたくない?したいです!!!
      • 69. 名無しの覚者
      • 2015年07月12日 22:47 ID:rb.k.tAy0
      • 課金武器は要らない
        ショップの武器を強くしてゲーム内通貨か黄金石で買えるようにするだけでいいと思う。
      • 68. 名無しの覚者
      • 2015年07月12日 22:47 ID:T2XBuUpA0
      • ・文字。小さすぎて漢字がつぶれて、何が書いてあるのか分からない。
        ・大型の敵に掛かる時間が長すぎてダレる。
        ・倉庫月極にしないで、倉庫は一度購入したら恒久的に使いたい。
        ・倉庫内のアイテムを種類ごとに分けたい。
      • 67. 名無しの覚者
      • 2015年07月12日 22:45 ID:xgQzizbI0
      • モンスターの定位置戻りは萎える
        狭い砦内ですら定位置戻ろうとするしw
        あとガチャ武器はホンマにアカン
      • 66. 名無しの覚者
      • 2015年07月12日 22:41 ID:OGDRIjEZ0
      • 課金でしか手に入らない武器とかいらない。
        クラフトでも作れるけど、課金したらすぐに手に入るって方法にした方が良い。
      • 65. 名無しの覚者
      • 2015年07月12日 22:09 ID:IqYzco1K0
      • シールドセージがただのエンチャント要員になってる。

        ヘイトの概念薄いせいかヘイト気にしてるヤツなんて皆無。
        タンク役を作ったならそれなりに役割を全うできる設計にしてほしい。
      • 64. 名無しの覚者
      • 2015年07月12日 14:03 ID:FmrRUOF10
      • 大型の敵の怒り時でももう少しダメージが通るようにしてほしい。
        逆に怒り後ダウン時の与ダメージがでかすぎる。

        ダウンした時、アタッカーが敵の弱点部位に集中攻撃した時のラストスパートが強すぎて、ボスが一瞬で倒されるのはちょっと拍子抜けする。
      • 63. 名無しの覚者
      • 2015年07月12日 13:32 ID:ZydchAVr0
      • グランドミッションの準備完了→出撃までの手順が多すぎ&分かりにく過ぎ、αテストから言われているらしいけど、酷すぎると思う。
        そしてこのゲームってロビー移動出来るのでしょうか?
        フレンドの所にジャンプしようとしても該当する場所が見つからずまったくやり方が分からないんですが・・・出来ないのなら、出来るように要望したいです
      • 62. 名無しの覚者
      • 2015年07月12日 12:13 ID:.sK8iEhZ0
      • pt組んだ時のエリアポイントをptリーダー以外にもレベルに応じて入るようにして欲しい。

        報酬とかもptメンバーのレベル差が大きい時でも一定量は貰えるのかなー
      • 61. 名無しの覚者
      • 2015年07月12日 10:55 ID:.sK8iEhZ0
      • クラフトで武器作ってウキウキ気分でなんとなくガチャ引いたら作った武器の上位互換みたいなの出て、なんとも言えない気持ちになった。
        クラフトよりも圧倒的に強いのはちょっとなぁ。クラフト武器より攻撃力が2,3歩劣る武器でかっこ良くて、重量がかなり軽いとかにして欲しいな。

        あと、クラフトに同一の物を複数制作する機能が欲しいです。一個ずつが大変。
      • 60. 名無しの覚者
      • 2015年07月12日 10:04 ID:otupH2m80
      • 街の外を他の人と数人の合同がいい
      • 59. 名無しの覚者
      • 2015年07月12日 09:47 ID:FmrRUOF10
      • クラフトの作成完了までの残り時間をリアルタイムに表示してほしい。
      • 58. 名無しの覚者
      • 2015年07月12日 09:46 ID:FmrRUOF10
      • たしかにガチャのS、Aの武器強すぎ。クラフトで作る武器の2倍以上攻撃力上がるのはやりすぎだと思う。
      • 57. 名無しの覚者
      • 2015年07月12日 07:42 ID:LJFZDVM0O
      • ガチャ装備は月額でもないし、どこかで集金する必要があるのは分かる。
        弱すぎたら誰も買ってくれなくなるのも分かる。
        ただ、今回のS・A武器は強すぎたと思うので、調整は慎重にやって欲しい。
      • 56. 名無しの覚者
      • 2015年07月12日 07:02 ID:htTE.b5.0
      • チャットカラーもっと増やせ、似た色がかぶってて見分けづらい。
      • 55. 名無しの覚者
      • 2015年07月12日 06:34 ID:gNjNH4GF0
      • 2人PTした時にリーダーのメインポーン呼び出しで経験値入るけど
        リーダーじゃない人の(PTメンバーのメインポーン)ポーンも呼び出して一緒にポーン育てがしたい。
      • 54. 名無しの覚者
      • 2015年07月12日 06:05 ID:rb.k.tAy0
      • 課金装備は共通防具だけにすると良い
        クラフトと報酬が機能しなくなるよ
        課金で武器を出すとプレイする人すぐに減るよ
        共通防具限定にすることで全プレイヤーが課金する可能性が出てくるわけだし
      • 53. 名無しの覚者
      • 2015年07月12日 01:30 ID:f2x2PQ9X0
      • 全体的にラグい。グリッテン砦とかボスワープ本当にやめてほしい。
      • 52. 名無しの覚者
      • 2015年07月12日 01:27 ID:6.AMHU8.0
      • 3 チャト使いにくい、見辛い
        回避ほしい
      • 51. 名無しの覚者
      • 2015年07月12日 01:25 ID:f2x2PQ9X0
      • クラフトが無駄になるような課金だけはやめてほしい
      • 50. 名無しの覚者
      • 2015年07月12日 00:42 ID:9RkfK0t30
      • 課金武器とかやめてくれクラフトの意味がなくなる
      • 49. 名無しの覚者
      • 2015年07月11日 23:44 ID:6AKa5RrY0
      • 15まであげて、ポーンも育てて、ガチャで装備手に入れて砦も5~6回やったが、やるほどつまんなくなってきたんだが、、、、、、
      • 48. 名無しの覚者
      • 2015年07月11日 21:21 ID:ga15NL7N0
      • やっぱり名前が英字だけっていうのは人の判別がし辛い。NPCはカタカナなのに何でプレイヤーとポーンはだめなのか。わざわざファースト ファミリーネームをつけなきゃいけないのも謎。
        あとフキダシが出ないと誰が喋ってるのかわかり辛い。
      • 47. 名無しの覚者
      • 2015年07月11日 21:20 ID:TnxrmYni0
      • トレジャーズロットのA、Sはなんか一気に萎えた
        シルバーチケットってことはゴールドチケットもあるんでしょ、とか考えたらもうこれ歯止めきかないうえに素材とか集めるのばからしくなる。
        イコール ゲームそのもののやる気もなくなる
      • 46. 名無しの覚者
      • 2015年07月11日 18:51 ID:gzQscDX80
      • メインポーンの装備比較は同意
        トレジャーロットのアイテムを一括でボックスへ送れるようにして欲しい
        パーティーに参加した後、かならずリムストーン飛ばされるのが面倒くさいからPTリーダーのいる場所へ転送して欲しい
        ポーンボイス視聴出来るようにして欲しい
        エリアマスターからクエストを受注出来るようにして欲しい
      • 45. 名無しの覚者
      • 2015年07月11日 17:25 ID:NMsv0gNB0
      • ガチャアイテム販売価格の調整
      • 44. 名無しの覚者
      • 2015年07月11日 16:27 ID:Pyd3Zqm.0
      • 友達と一緒に始めたけどまだpt組めなくて悲しいな
        早くからpt組めるようにして欲しいよ
      • 43. 名無しの覚者
      • 2015年07月11日 16:25 ID:Pyd3Zqm.0
      • トレジャーズロットの景品に不満かなー。
        B,Cクラスは別にいいと思うけど装備はいらない気がするー。
        見た目だけの飾り装備ならいい気もするけど。
        プレイヤーの装備の強弱に直結するような景品は入れない方がいい気がする。
        あと、確率も偏りすぎな気もする。Sの種類が複数で、しかも100本引いて3本とかプレイヤーの欲しいものをあげる気ないと思う。
        バザーとかトレードに出せるとかも無いよね。
      • 42. 名無しの覚者
      • 2015年07月11日 16:23 ID:kogH4iPj0
      • なんかPTプレイの敷居が高いんだよな、ストーリーと同時進行?だからか
        どのタイミングで入って行けばいいのか全然分からん内にソロでやってる感じになる
      • 41. 名無しの覚者
      • 2015年07月11日 16:17 ID:PQ4ohxcz0
      • マイポーンのキャラレシピをマーケットに上げれたら面白いんじゃないだろうか。
        売れたらリム印税が入るみたいな
      • 40. 名無しの覚者
      • 2015年07月11日 16:11 ID:6AKa5RrY0
      • ガチャ装備が突き抜け過ぎてて笑える、クラフトや素材集めに無駄な時間使わせんな。
      • 39. 名無しの覚者
      • 2015年07月11日 15:55 ID:6DGNOVdm0
      • トレジャーズロット、アイテムポストから一括で中身を受け取れないのが不満。20回引いたけど、いちいちBOXに移すのはちょっと…。
      • 38. 名無しの覚者
      • 2015年07月11日 15:07 ID:TUl5RWgn0
      • やっちゃったね、カプコン。この手のゲームで一番やっちゃいけない課金装備を導入するとは…
      • 37. 名無しの覚者
      • 2015年07月11日 13:20 ID:PQ4ohxcz0
      • 女キャラメイクだけど乳の大きさだけじゃなく形を選択できるように
        下乳型、上乳型、お椀型の三種類ぐらいで
      • 36. にわか覚者の管理人
      • 2015年07月11日 11:12 ID:qDTPq.Ii0
      • こんなにコメいただけるとはうれしい限りです。
        コメント記入の際のサイト内のデザイン的に使いづらいなどないでしょうか。

        いただけたコメントはCBT1終了間際にまとめて要望として提出するつもりです。

        要望内容などはまとめた内容を記事として紹介するつもりですので、それまでにまた何かあればコメントいただけると順次追加していくつもりです。

        そしてわたくし、格闘職に共感しておりますw
      • 35. 名無しの覚者
      • 2015年07月11日 10:24 ID:Pyd3Zqm.0
      • 緊急回避はあると、全部避けれるよな!みたいになると困るからいらないと思うー。それと攻撃に特化した職に良い処置すぎると思う。

        全方向ステップ可能くらいなら距離離したり、距離詰めたりできて便利にはなると思う。どの職でも使えそうだしね
      • 34. 名無しの覚者
      • 2015年07月11日 02:58 ID:VVtt6.Sg0
      • ・回避行動、緊急回避は間違いなく必要
        ・文字の大きさ
        ・格闘職の追加
        ・アイテム関係の面倒臭さ
        ・自キャラのアップのカットシーンなどキャラメイクを確認出来るように

        まぁ要望との事だし好き勝手言わせてもらうとこんなもん
        キャラメイクはアレだとしても他がダメならやらんなぁ
      • 33. 名無しの覚者
      • 2015年07月10日 23:53 ID:0yqHj0D0O
      • チャット関連で。
        ・反応が遅い
        ・shoutやpartyへの切り替えをボタンひとつで変更したい
      • 32. 名無しの覚者
      • 2015年07月10日 22:41 ID:PeJSvM270
      • 今日やって要望ができた
        カプコンの人員総入れ替え、お願いします。
      • 31. 名無しの覚者
      • 2015年07月10日 21:28 ID:SFzBlX560
      • 途中でサーバー不備で落とされたあと、PTに戻れない。別のところにいてもPTを組めるようにしてほしい。神殿でないとPTが組めないとか不便すぎる。
      • 30. 名無しの覚者
      • 2015年07月10日 20:39 ID:6DHW37WN0
      • 緊急回避は欲しいな。闘いがワンパターン過ぎるわ。
        ファイター(ローリング回避)
        シールド、ハンター(バックステップ&サイドステップ)
        プリースト(ミラージュ回避)
        これどうかな?どっちかというとジョブスキルになりそう。
      • 29. 名無しの覚者
      • 2015年07月10日 19:48 ID:Qjk.flTB0
      • チュートリアルはクエストじゃなくて訓練所みたいなとこで何回でもプレイできるようにして欲しい。

        クエストと差別化することでアカウント作り直して遊びやすくなると思う。
      • 28. 名無しの覚者
      • 2015年07月10日 19:41 ID:tBzgnNe60
      • クラフトの製作アイテム候補にアイテムの詳細が欲しい
        何職用かもいまいちわからんし店で買うときと同じような現装備との比較もみたい

        あとメインポーンに対しても装備比較は欲しい(現在クラフトも販売店もポーン用に装備可否、比較ができない)
      • 27. 名無しの覚者
      • 2015年07月10日 18:37 ID:Cl7Vu6BH0
      • ・文字が小さい
        ・アイテム取得時や扉を開けるとき、ボタンを2回押すのが煩わしい
      • 26. 名無しの覚者
      • 2015年07月10日 17:31 ID:k5.roET10
      • PT組んでる最中リーダー以外の人もポーンを後から組めるようにしてほしい
      • 25. 名無しの覚者
      • 2015年07月10日 15:15 ID:t9T2J7lE0
      • ・プレイヤーを名前(や、ID※あれば)で検索できるようして欲しい
        ・アイテムソート機能が欲しい
        ・街の中のアイコン(民家とか)にオンマウスしたらその施設アイコンの名称を表示して欲しい
        ・プレイヤー名、ポーン名にアルファベット以外も付けられるようにして欲しい
      • 24. 名無しの覚者
      • 2015年07月10日 11:29 ID:MqjchRsF0
      • 名前でプレイヤー検索できるようにして欲しい
      • 23. 名無しの覚者
      • 2015年07月10日 11:21 ID:r997lSTM0
      • ・文字が小さい
        ・アイテムソート機能が欲しい
        売却なども一括選択できるようにして欲しい
        ・オートラン遅過ぎ、絶対使わない

        よく使う機能を特定ボタンに記憶できると利便性上がるかなと、
        →ワールドマップをR3で開けるとか
      • 22. 名無しの覚者
      • 2015年07月10日 04:02 ID:PfOtrjSZ0
      • ○文字が小さい プレイ時はいつも前のめりでやってるわw

        ○クランに誘うとき酒場まで行かないといけないのがとても面倒
         マスター、サブマスターくらいにはその場で誘えるようにしてほしい
         
        ○緊急回避とまでは言わないが、ステップはほしいね
      • 21. 名無しの覚者
      • 2015年07月09日 21:10 ID:xAEkWJsM0
      • 緊急回避というかステップはほしいね

        あと街でミニゲームがあるといい、釣堀とか
      • 20. 名無しの覚者
      • 2015年07月09日 19:53 ID:J6hKUnOr0
      • アイテム落ちてるのスルーしてた。
        ログで教えてくれるといいな。
      • 19. 名無しの覚者
      • 2015年07月09日 19:49 ID:yNR88.kt0
      • チャット欄が小さすぎる。
      • 18. 名無しの覚者
      • 2015年07月09日 19:46 ID:J6hKUnOr0
      • ・文字などが見ずらい。
        →UIを拡大縮小できるようにして欲しい。
        ・操作していてキャラがグルグルしてやりにくかった。前を向いたまま後ろに移動とかしたい。
        →FPSのようなカメラの向きとキャラの向きを一致させるような操作方法も欲しい。
        ・敵から距離を取りにくい。
        →2,3歩分のバックステップが欲しい。緊急回避はいらない。
        ・ロビーで他プレイヤーを選択しにくい。
        →ロビーのみで近くのプレイヤーをロックできるようにして欲しい。敵はロックできなくていい。
      • 17. 名無しの覚者
      • 2015年07月09日 18:53 ID:Entf9UKL0
      • 文字サイズはPS4なら本体設定で解像度を720pに固定すると大きくなるよ
        酷いグラが更に酷くなる代償が付くが
      • 16. 名無しの覚者
      • 2015年07月09日 16:53 ID:a6d6LUZL0
      • チャットログにあーしろこーしろってゆーのはいいんだけど、見えなさすぎ。早く文字大きくしてくれ。
      • 15. 名無しの覚者
      • 2015年07月09日 15:32 ID:vLN....40
      • 字が小さい、視点もっと引いて見れる様にしてほしい、保管ボックス各村に最低一つ設置してくれ、あと敵ロックできるようにするかジャンプ高くしろハーピー糞うざい、ジャンプ高くなるほうがいいな道中の紙みたいな質感の段差飛び越えれるようにな、掴んで登れる機能が全く活かされていない、セージでやってたがアースシェイクで範囲攻撃しようとしても範囲狭いのはまだしも雑魚敵に一発でもいれられると止まるのはストレスしかたまらん、吹き飛ばしでもないかぎり発動に支障ないようにしてくれ。
      • 14. 名無しの覚者
      • 2015年07月09日 14:23 ID:ir3Pn6He0
      • モンスターの行動範囲が狭い
      • 13. 名無しの覚者
      • 2015年07月09日 13:56 ID:a6d6LUZL0
      • PT組んで同じフィールドにいるのに自分のすぐ近くにこないと表示されない。PT組まなくても、これから組もうとしてるのに相手が見つからないとかある。
      • 12. 名無しの覚者
      • 2015年07月09日 13:31 ID:Z9mznIYB0
      • ドグマのサイトの意見感想の所がエラーになる事が多いからメール出来ないまずそこを直して欲しいわ
      • 11. 名無しの覚者
      • 2015年07月09日 13:13 ID:7nzx.iYZ0
      • 無料だから仕方ないっていったらそこまでだけど、やっぱグラは気になるなー

        エモートもなんかぎこちないし
      • 10. 名無しの覚者
      • 2015年07月09日 12:41 ID:a6d6LUZL0
      • なんか作ったキャラが実際動かしてるときと違くないか?顔もっとシャープにしたつもりなのに、丸顔になってて少し残念だった。
      • 9. 名無しの覚者
      • 2015年07月09日 09:20 ID:gOdawjWVO
      • ジャンルもメーカーも違うので、比べたら駄目なのでしょうが、グラやUIなど全てがFF14の劣化に感じる。戦闘は別ですが、Bテストだからなのかはわからんが、キャラの表示人数も少なくて街にいても、殺風景!

        本製品がこのままやと、FF14の月額以上を出す価値はなさそう。
      • 8. 名無しの覚者
      • 2015年07月09日 08:58 ID:PUWeSWsu0
      • 記入例にもあるが。回避行動が欲しい。せめてバックステップくらいないと、重量武器系が死ぬ。それと、前作のように張り付き時に真上に大ジャンプ出来るようにして欲しい。
      • 7. 名無しの覚者
      • 2015年07月09日 07:11 ID:gBXGOi1w0
      • 顔のエディットに関して

        鼻の種類を増やして欲しい。
        アゴ周りのデコボコをもっとシャープになるように修正して欲しい。
        眼窩の深さを調整できるようにして欲しい。
        口角の高さを調整できるようにして欲しい。
        表情を動かせるようにして欲しい。
      • 6. 名無しの覚者
      • 2015年07月08日 23:14 ID:QI3IaqRq0
      • あー確かに鼻のテカリはある。フィールドだと滅多に見えない…と思ったけど
        むしろイベ中に自キャラの顔出ると顔全体に若干のテカリがあるんだよな…肌の色によって目立つのかも知れんが。

        あと鼻でいえば鼻の付け根(眉に近い所)の深さも弄れたら良かったのに。
      • 5. 名無しの覚者
      • 2015年07月08日 23:04 ID:CXoZRDQU0
      • 鼻パーツ、もう少し増えてくれると嬉しい。
        もしくは鼻のテカりをとりたい!
      • 4. 名無しの覚者
      • 2015年07月08日 22:56 ID:QI3IaqRq0
      • 自分も文字が小さいと感じた。
        PC版だと画面サイズと視聴距離もあってPS4版より視認はしやすいかなとは思うけど、
        PS4版はTVサイズにもよるがPCモニタより距離をとって見てる分凄く見づらい。
        単純な文字拡大ではなく、各環境でインターフェースや文字の大きさを調整できる機能があればうれしい。
      • 3. 名無しの覚者
      • 2015年07月08日 22:38 ID:QZfoeHXb0
      • アイテムのソート機能は欲しい。
        ショップのアイテムはカテゴリごとにタブ分けして欲しい。
      • 2. 名無しの覚者
      • 2015年07月08日 21:59 ID:aDZ7sK0i0
      • 記入例とかぶるけど、文字が小さい。
      • 1. 名無しの覚者
      • 2015年07月08日 21:27 ID:9p8.mnFj0
      • クイックマッチがマッチングした際のスタート地点が本拠点
        移動が非常にだるい…