32 なまえをいれてください 2017/01/08(日) 03:56:59.34 ID:4nHbAb1x
2.2からクランに入ってきた新規ちゃんがLV60で辞めすぎなので考えてみたけど、今の新規だとLV60以降がかなり厳しそうだな
LV60代のクラフトが全く緩和されてない
一式買わねえ奴はいらねえって方針かね。それにしても武器はガチャしても自ジョブのが当たるか分からないんだしエグイ
LV60代のクラフトが全く緩和されてない
一式買わねえ奴はいらねえって方針かね。それにしても武器はガチャしても自ジョブのが当たるか分からないんだしエグイ
69 なまえをいれてください 2017/01/08(日) 08:04:32.60 ID:9OKbT6BD
>>32
今回はガチャよりにしてきてるから、豪傑と遺宝がバカ売れした事が分かる
今回もまた出してくるだろうけど、今回は買っちゃダメ
クラフトバランスがこれ以上壊れると本当にこのゲームが終了する
今回はガチャよりにしてきてるから、豪傑と遺宝がバカ売れした事が分かる
今回もまた出してくるだろうけど、今回は買っちゃダメ
クラフトバランスがこれ以上壊れると本当にこのゲームが終了する
71 なまえをいれてください 2017/01/08(日) 08:12:08.96 ID:es3cBNWe
>>69
レア素材と武器ドロップもなくなったしな
ドロップ物2倍の効果が泣いてる
報酬枠限定でしか基本的に手に入らないソシャゲ設計というゴミ
レア素材と武器ドロップもなくなったしな
ドロップ物2倍の効果が泣いてる
報酬枠限定でしか基本的に手に入らないソシャゲ設計というゴミ
129 なまえをいれてください 2017/01/08(日) 13:25:54.80 ID:wydS2Hln
>>32
先月のキャンペーンで始めてLV60相当?の一式防具と
武器も各ジョブLV60相当のもらえたので
お試し1週間+年末の3日の冒険パスやらボードクエ5倍とかで
メインLV60、他職全部LV30、ポーン3体目作って
レスタニアの命運まではあまりにも簡単にとんとん拍子で進みすぎで
ここから先はLV62武器の素材周回やらJP溢れそうでジョブ修練やらクラフトLV上げやら
今までやらなくてよかった事が一気にのしかかってくる
メインクエもLV64までお預けだしレスタニアの命運まで極端にスムーズすぎて
それ以降は極端に面倒な作業に変わるのが辞めちゃう原因じゃないかな?
徐々にやる事増えていくようにすればいいのにと思う
先月のキャンペーンで始めてLV60相当?の一式防具と
武器も各ジョブLV60相当のもらえたので
お試し1週間+年末の3日の冒険パスやらボードクエ5倍とかで
メインLV60、他職全部LV30、ポーン3体目作って
レスタニアの命運まではあまりにも簡単にとんとん拍子で進みすぎで
ここから先はLV62武器の素材周回やらJP溢れそうでジョブ修練やらクラフトLV上げやら
今までやらなくてよかった事が一気にのしかかってくる
メインクエもLV64までお預けだしレスタニアの命運まで極端にスムーズすぎて
それ以降は極端に面倒な作業に変わるのが辞めちゃう原因じゃないかな?
徐々にやる事増えていくようにすればいいのにと思う
100 なまえをいれてください 2017/01/08(日) 11:08:25.49 ID:GZIOHFjE
このゲーム詰まらなくさせている最大の原因って
装備とか武器が使える範囲が狭すぎることだと思うんだけど、なんで急にダメージが通らなくなるとか極端なダメージ計算にするの?徐々に通らなくさせること出来ないの??敵だって75レベルに対して敵も75までしか作らないから狭くなるんじゃないの??
装備とか武器が使える範囲が狭すぎることだと思うんだけど、なんで急にダメージが通らなくなるとか極端なダメージ計算にするの?徐々に通らなくさせること出来ないの??敵だって75レベルに対して敵も75までしか作らないから狭くなるんじゃないの??
105 なまえをいれてください 2017/01/08(日) 11:45:20.76 ID:1+PQoxFu
>>100
IR制はそうなりがちだね
多種多様性を失うから縦に伸びやすくなる
高レベル帯ではわずかなダメの差だとつまらなく感じるので
格差をつける結果、前の装備はゴミ化する
IRは作り手には管理しやすいから開発コスト抑制になる一方で
上記の結果、ゲームは単調になりやすく、寿命は短命になりがち
沢山のコンテンツを入れることで多様性を作ろうとするけど
似たり寄ったりコンテンツになりやすい
DDONに限らずFFXIVもそう
オフラインのゲームと同じとも言える
個人的には、オンラインでは多種多様性が面白味だと思ってるので多種な装備の上に、
限られた者が持てる輝く装備の方が
思い入れも強くなって面白く感じる
IR制はそうなりがちだね
多種多様性を失うから縦に伸びやすくなる
高レベル帯ではわずかなダメの差だとつまらなく感じるので
格差をつける結果、前の装備はゴミ化する
IRは作り手には管理しやすいから開発コスト抑制になる一方で
上記の結果、ゲームは単調になりやすく、寿命は短命になりがち
沢山のコンテンツを入れることで多様性を作ろうとするけど
似たり寄ったりコンテンツになりやすい
DDONに限らずFFXIVもそう
オフラインのゲームと同じとも言える
個人的には、オンラインでは多種多様性が面白味だと思ってるので多種な装備の上に、
限られた者が持てる輝く装備の方が
思い入れも強くなって面白く感じる
107 なまえをいれてください 2017/01/08(日) 11:57:47.98 ID:spU6H8qr
>>100
武器、防具のレベルによるダメージ計算がバグってるのか?っていうぐらいクソ。
敵のレベルがちょっとでも上だとクソダメージしかでないし、食らうダメージが半端なくでかくなる。
かと言って武器が作り安いバランスでもない。
だから、同じ武器でもクレストを付け替えた武器を作って、持ち替えて戦う事もやりにくい。
ホントクソ。
武器、防具のレベルによるダメージ計算がバグってるのか?っていうぐらいクソ。
敵のレベルがちょっとでも上だとクソダメージしかでないし、食らうダメージが半端なくでかくなる。
かと言って武器が作り安いバランスでもない。
だから、同じ武器でもクレストを付け替えた武器を作って、持ち替えて戦う事もやりにくい。
ホントクソ。
引用元: 2ch.sc
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新規の手伝いもできないし,記事にあるようなレベル帯でソロでやる場合でも地域素材ダンジョンの周回なんて高レベルのポーン連れてないと難しい…しかもポーンはAIがクソ
金払わせたいならさ,それなりのクオリティのモノ作れよな…辞めてって当然だわ
苦労して作った赤装備が、悉くゴミになるからなw
かと言って、より強い装備を作るにしても、今出来うる最強作って、その装備レベル以上の所や敵を倒さないとより強い装備作れないと言うクソ仕様だからなw
課金防具を最大まで強化すれば余裕でも、地道に装備作る奴にはかなりな地獄だよw
PTなら案外楽なんだがなw
結局、装備レベル5前後離れるとゴミになる仕様が、多くのユーザーの心を折るんだろw
後の事考えたら捨てるに捨てれないし、ボックスは圧迫する一方だしな。
挙げ句には、職業変更まで出来なくなる始末だしなw
パスポートまでやってこの仕打ちだから、普通のRPGを考えてたら挫折者出て当たり前だと思うぞw
装備ゴミになりやすいんだよな
それまではパラフィンで作れてるのに落差がひどすぎ(笑)まぁ、それは楽すぎとして、
62レベルの武器ポーンの分まで集めてたらみんなレベル65になってまうんだよ。防具は1式で課金したとしても。
1度に作れる地域素材の数増やすとか
1度作ったレベの武器の素材必要量緩和とか
しないと装備持ち替え不可能でアイテムバックの装備欄必要あんの?って感じになるし。
ソロプレイヤーには4倍の負担はひどい。
レンタルポーンなんてチートでつまらんし
そもそもポーン育成が楽しいってプレイヤーも多いのにね。
複数ジョブ必須なゲームなのにサブのレベルあげがしづらい。原因として、ポーンのアビスキルのレベルは覚者依存なのに、ポーンが覚者よりも遥かにレベル上がりやすい。
これだとポーンがレベル上がりすぎて、覚者とパーティー組めなくなって、半端レベル覚者同士でパーティー組もうにも、所有経験値の差ですぐまたレベル差補正かかる。
だからサブジョブのレベル上げが辛くて辞める。
これだと思う。
確かストーリー報酬で装備品貰えなくなるのも、この辺りだったし。
低レベル層向けのクエストやイベント除くとホント空洞化しとるなぁってわかる。まぁルーキーリングとか納品クエストで
速攻レベル上がっちゃうけど。それでも今度は中間層の無法地帯が目につく。50から65辺りまでが一番辛い。
地雷が多い。寄生も多い。そして結局ポーンとソロゲーが一番快適。オンゲーなのにな。素直にドグマ2つくろ。
経験値もLV70未満は緩和すべき
そいつに構っても意味ないぞ
無視しとけ
ゆとりとか甘えじゃなくて過疎ってるから60ダンジョンまわりにくいんだろ
新規勢は強いポーン雇って眺めるだけのゲームになってる現状を知らないから
地域素材購入条件にダンジョンクリアとかマヌケな事言っちゃうんだよお前は
グラエンの時はワンジョブクラメンが大量に引退してた
1.3でEM実装時は、EM1クリアできない腕のクラメンが引退していった
コツコツ素材集めて装備作るかコラボ防具や課金で一式も出るんだし
別に60からきついなら60付近でのんびり遊んで緩和待ちでいいんだよ
常に最先端とか課金してても疲れるし、めんどくさい
面倒くさがりな奴、ゆとりな甘えた奴にはどんな調整がきてもこのてのやり込みゲーは無理やわ。
地域素材バザー可はいいがそのダンジョンをクリアわ購入可能条件にでもしないと見た目だけな地雷増えることになるからな~しかしバザーでモンスターの素材だけでなく地域素材まで可能にしろとか超甘えたゆとりがこのゲーム多いなwwww
なのに修練は○○レベル~の○○30体とか、めんどくさい仕様だし
旧EM過疎ってるしメインクエの報酬で武器防具貰えてたのが
2・0のメインくらいから報酬に武器防具なくなるし毎回カンストしてるとキャップ解放されて
APやら修練やらやってるとある程度カンストに近づくし装備の素材も
集まるけど新規のメインクエ古参は手伝っても旨味ないから
手伝わないだろうしポーンはまだまだアホだし新規はつらかろう
レベル上げ自体は取得経験値量的に問題ないんだけど地域素材で各ダンジョンを周回させられるのが駄目だと思うわ。
同じ場所でわざわざ何カ所も寄り道して同じ敵を倒すのを繰り返させられるとか何考えてんだか…
今までは苦手なモンスとかスルーしてどうしても必要な場合はバザーで買うということが出来たのに、
その自由を奪われてんのよね。
公式ツイッターに地域素材バザー解禁を批判する返信してる連中とかホントに頭を疑うわw
運営も60帯からのゲームバランスがやばいと思ったのか
突然地域素材バザーOKにする事にしたらしいね