588 なまえをいれてください 2017/03/31(金) 13:27:03.22 ID:ROrXP3pc
株式会社カプコン | vol.04 木下 研人(開発者インタビュー2016)
http://www.capcom.co.jp/ir/interview/2016/vol04/
課金のポイントや方法はどのようにして決められたのでしょうか。
ゲームデザインを軸にして考えた部分がやはり大きかったです。
無課金で楽しめることを前提に、お金を払うことでよりゲームにのめり込める
ポイントを意識して設計しています。
まずは無料で遊べたうえで、ユーザーそれぞれの生活の中でのゲームに
使える時間、ゲームに対しての欲求に照らし合わせて、お金払って楽しむかどうか、
というところに課金のポイントを入れているのが、設計ポリシーです。
http://www.capcom.co.jp/ir/interview/2016/vol04/
課金のポイントや方法はどのようにして決められたのでしょうか。
ゲームデザインを軸にして考えた部分がやはり大きかったです。
無課金で楽しめることを前提に、お金を払うことでよりゲームにのめり込める
ポイントを意識して設計しています。
まずは無料で遊べたうえで、ユーザーそれぞれの生活の中でのゲームに
使える時間、ゲームに対しての欲求に照らし合わせて、お金払って楽しむかどうか、
というところに課金のポイントを入れているのが、設計ポリシーです。
591 なまえをいれてください 2017/03/31(金) 13:30:27.95 ID:CFwXDGgy
>>588
お前って会社のOLとかに社交辞令で誉められると
俺に惚れてるとか思い込むバカなのか
大人が公に課金させることしか考えてませんなんて言うわけないし言えるわけない
お前って会社のOLとかに社交辞令で誉められると
俺に惚れてるとか思い込むバカなのか
大人が公に課金させることしか考えてませんなんて言うわけないし言えるわけない
595 なまえをいれてください 2017/03/31(金) 13:33:59.52 ID:MQIE9SZ8
>>588
以前の内容についておおよそ素直に言ってると思う
だからわかってないんだわ
批判は一人前w
以前の内容についておおよそ素直に言ってると思う
だからわかってないんだわ
批判は一人前w
599 なまえをいれてください 2017/03/31(金) 13:37:20.45 ID:CFwXDGgy
>>595
当初は木下は本当にそう作ってたよな
でも売り上げでしか判断されないから運営Dにソシャゲの竹内入れられて今の集金ツールになった
当初は木下は本当にそう作ってたよな
でも売り上げでしか判断されないから運営Dにソシャゲの竹内入れられて今の集金ツールになった
608 なまえをいれてください 2017/03/31(金) 13:47:40.94 ID:IU5a2lpM
>>599
確かにな。
1.0なんかこれで運営できるのかと心配になるくらい
課金要素が貧弱だったな。
確かにな。
1.0なんかこれで運営できるのかと心配になるくらい
課金要素が貧弱だったな。
615 なまえをいれてください 2017/03/31(金) 13:50:09.83 ID:jz4jvc0w
>>608
成長サポートぐらいかね
なくても賞金首の時間制限とかなかったからすぐだけど
成長サポートぐらいかね
なくても賞金首の時間制限とかなかったからすぐだけど
630 なまえをいれてください 2017/03/31(金) 14:10:42.60 ID:IU5a2lpM
>>615
まだ人がいたせいかな?クイパも機能してたし、
成長サポ無くても良かったよね。
GMサポくらいだったわ。課金したの。眠すぎて。
まだ人がいたせいかな?クイパも機能してたし、
成長サポ無くても良かったよね。
GMサポくらいだったわ。課金したの。眠すぎて。
引用元: 2ch.sc
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