558 なまえをいれてください 2017/05/27(土) 21:11:01.56 ID:dhyqtX9s
これから楽しみやわ。3.0では戦術育成ができるんだろ?ポーン強化は夢だった。
雑魚処理特に鳥系をやっつけて欲しかったからね。後はダウンした敵に好きな技使えるように
設定できるとか胸アツだわ。止めて5カ月経つけど3.0からカムバックするわ。
いやー楽しみや。FF12もドラクエも買うの迷うなwはよ3・0来いや
雑魚処理特に鳥系をやっつけて欲しかったからね。後はダウンした敵に好きな技使えるように
設定できるとか胸アツだわ。止めて5カ月経つけど3.0からカムバックするわ。
いやー楽しみや。FF12もドラクエも買うの迷うなwはよ3・0来いや
559 なまえをいれてください 2017/05/27(土) 21:17:52.27 ID:zi35Hgwj
ポーンがそのとおり動くかがいままでの問題だろ
いろんな選択ができますが
いままで通りのアホポーンでぴょんぴょん飛んでまともに攻撃できませんってなりそう
いろんな選択ができますが
いままで通りのアホポーンでぴょんぴょん飛んでまともに攻撃できませんってなりそう
560 なまえをいれてください 2017/05/27(土) 21:19:39.04 ID:zw+WzBeb
>>559
そこは改善するだろw
じゃないと戦術育成なんて意味ない
そこは改善するだろw
じゃないと戦術育成なんて意味ない
564 なまえをいれてください 2017/05/27(土) 21:29:11.94 ID:zi35Hgwj
>>560
2.0だったかな?ポーン強化したの
ガンガン攻撃してダウン時もすぐ頭に攻撃してたポーンをしれっとアホに戻した運営だぞ
また最初だけで後から弱体化しそうなんだよなここの運営
2.0だったかな?ポーン強化したの
ガンガン攻撃してダウン時もすぐ頭に攻撃してたポーンをしれっとアホに戻した運営だぞ
また最初だけで後から弱体化しそうなんだよなここの運営
567 なまえをいれてください 2017/05/27(土) 21:35:28.85 ID:dhyqtX9s
>>564
あったなwセージでコカトリスワンダウンで倒せてたのが急にポーンが馬鹿になって
3Rも掛かる様になった。イライラして止めてしまった・・・・・・・運営は「殺戮の道具にしたくない」
とか別けの分からん事言ってたんだよな?w
でも今回は本気なんだろ?俺はそう信じてる。賢くなったポーンと旅がしたい。
そして今度裏切ったらアンインストールする。
あったなwセージでコカトリスワンダウンで倒せてたのが急にポーンが馬鹿になって
3Rも掛かる様になった。イライラして止めてしまった・・・・・・・運営は「殺戮の道具にしたくない」
とか別けの分からん事言ってたんだよな?w
でも今回は本気なんだろ?俺はそう信じてる。賢くなったポーンと旅がしたい。
そして今度裏切ったらアンインストールする。
577 なまえをいれてください 2017/05/27(土) 21:55:05.00 ID:zi35Hgwj
>>567
いってたいってたw
殺戮ぐらいしてくれないといけないんだけどな
人も減ってるだろうから少しはまともにはなると期待したいがあの運営だから信用できんのよね
いってたいってたw
殺戮ぐらいしてくれないといけないんだけどな
人も減ってるだろうから少しはまともにはなると期待したいがあの運営だから信用できんのよね
引用元: 2ch.sc
-
- カテゴリ:
- まとめ
コメント
コメントする
コメント一覧
青エントの手のコアをポーンがヘイズで狙ってくれる方法教えてくれませんか?
お願いします。
俺はサービス開始の頃からポーンを命令で上手く扱えたし何の不満もなかった
これでいいか?
状況に応じた指示や対処は当然した上で、そんなことしなくて済むように改善して欲しいと言ってるのに
誰か「私は何の指示も出さずにプレイしてます」なんて言ったか?書いてないことを勝手に想像して見当違いな上から目線てかなり恥ずかしい事だぞ?
ポーンのスタミナ管理までできないしポーン自体がそこきにしてちゃんと動けてない部分もあると思う
助けに来るのも走ってこないし
そんなこと皆してて、命令するまでもないようなことを出来るようになってほしいだけって皆言ってるのに出来ないと決めつけて底辺って言い方は酷いわ
ポーンAI強化しなくていい派は性格悪いか運営の回し者ってはっきりわかんだね
そらあるだろうよ
ポーンがサクサク動く条件が、プレイヤーの動きと命令とモンスターの挙動によって整えば、誰だってそうなるんだから
そいつらもお前より早くサクサク倒せるときだってあるかもよ?
もしかしたらお前にとってのサクサクと一般のサクサクは違うかもしれんが
サクサク、とかストレスなく、とか付け加えてやるべきだったか?
でも周回しまくってるといちいち敵の場所ごと、更にダウン場面で様子見て都度命令入れなおしたりするのが面倒だったりして不満に思ってる人も多いんじゃないか
その点の不満の声が大きかった影響か運営も3.0で思考カスタムエディット等入れてくれて、その手間も省けるかもしれないから、とにかくそれ見てからだな
ギミック有るから、何かしら変わった事させたいとか、怒り飛びそうだから攻撃抑えさせたいとか、状態異常入れたいとかで命令して使い分けるなら良いけど。
何で普通に倒しに行くだけなのに、戦闘補佐するポーンにあんなに命令せにゃならんのだろ?普通に攻撃してくれるだけで良いのに。
って思わないんかな?
まあ、多分このへん価値観のズレも有るから収集つかないんだろうけどね。
あと、ジョブ固定か色々使わせたいかでも意見違うだろうし。
逆にそういうことされて、現在の楽できる環境(ポーンにシーズンレベルキャップ武器持たせれば、全ジョブカンストに至るまでのレベリング、修練、装備の素材集めが一括でできちゃう)の利点消されたくないから、現状のポーン使える人間と使えない人間の差が出ちゃう状況を崩されたくないんだがなぁ。
まぁ、それは個人の趣味による話だけどね。
俺もソロポーン派だけど、ポーンAIちゃんとしてくれるならそのマイナスも受け入れるわ
覚者4人でドロップ率上がるし、パーティー掲示板で気軽にサクッと1回参加してみようかなとなるかもしれないしパーティープレイしてほしくてたまらない運営はポーンAI劣化調整じゃなくそうやって調整してほしい
個人的にはこれが嫌かな
・追従が遅い
・新マップの地形によくハマる
・少し離れた位置でソーサラーで魔法唱えてると勝手にポーンが敵反応させてきて、こっちに向かって敵連れて歩いて来るとき
・敵をちょっと倒した後、敵がまだいるのに戦闘終了してこっちに来るが敵も引き連れてくるとき
自分の中で作り上げた相手や意見とレスバトルするのはやめたほうがいいぞ?
アクションゲームの場合極致解に至れるアルゴリズム組んだらそれはBOTでしょ?人間にたちうちなんて出来ないよ、まあ、見方だからこの場合、要らん!かな
垢バンな物を、運営に作れとか;作る分けないでしょ、わざとうろうろさせたりしてるんだよ
プレイヤーからみて、凄く見劣りするのにするのが常識
皆が皆一様に同様の不満を爆発させてると信じ込み、同意しないやつはバカ呼ばわりね
命令さえちゃんとやれば、下手なプレイヤーよりよっぽど役に立つ現状のポーンに不満はあまり抱かない
これが信じられないのかもしれないし憎しみを抱くレベルなのかもしれないけど、ここのまとめでも肉入りいらんポーンでええわなんて記事過去にたくさんあるでしょ
そもそもサービス開始以来ポーンAIなんてほとんど変わらず、命令に対する行動の拡張といった形をとってきてる事実こそ開発側の答えじゃないかな
その例に限った話だとダウン直前、またはスタミナ削り終わり直前に大威力命令してないでしょ
状況に応じて命令するんじゃなくて、状況を先読みして命令するんだよ
そうすりゃ頭抉りになんて行かないよ
これで察しれないなら、辞めたら?向いてないよ
そこに、修正されたとは言え
最近有った、タラスク登山も入れてやってくれ。
普通に攻撃で良いものを、何で位置取りや命令で調整する必要が有るのか?
他にも、相性は別として
挙動のせいでジョブがほぼ固定になってしまうのも有るよね。
命令するしない、プレイヤーの技量がどうとか以前の問題だよ
自分がAIを組むと考えてみて
敵がダウンしました、無防備に横たわり一定時間は好きに攻撃出来ますよって状況に対して、何をするように設定する?
しがみついてチクチク抉らせたりはしないでしょ?
ダウンは一例で、他にもナンセンスな挙動はいくつもある
なんで自動だと悪手を選ぶ設定にされてるの?ってこと
そういった行動を是正する指示の出し方も十分に分かった上で言ってるよ
早く進めようとしてる人達は覚者4人集めて効率重視な進め方してるんじゃないの?
小さい声で「てぃっ」て2回やる
もうこれ可愛すぎて
運営の想定外のバグ直す、ってんなら全員にメリットあるだろうが
AI改善しろって奴に難癖つけてるのは性格悪い奴か運営の回し者のどちらかだぞ
相手するだけ無駄
ちゃんと命令してポーン動かせないバカ覚者が悪い、ウロウロしたり引っかかったりするうちのポーンもかわいい
というやつらは必ずいるけど反応するなよ?
昔からそんなやつらばかりだったらポーンAI一切改善されてなくて今でも初期のAIのままだったから
幸いポーンAIに不満持ってるやつらのほうが多くて、運営もポーンAI改善したくないけど不満の声が多いってのを自覚してて嫌々でも良くしていく方向で3.0でカスタムとか出来るようにするからいいけど
えぇ、まさかのそういうこと?
それについては※9~10で、
>「ポーンを扱うのにプレイヤーにどの程度の技量を要求するか」という基準
って形で、一定基準以下のプレイヤーがポーン上手く扱えないよねそりゃ、って言っているわけだけど
命令すらする頭のない底辺プレイヤーに合わせる必要ある、って話なのか?
そこまで合わせるとマジで装備だけ整えたポーンにお任せするだけで全てのコンテンツ終わっちゃうぞ
go come helpで事足りて欲しい
あと覚者が全力ダッシュしてても完璧に着いてきて欲しいと思う
適切な命令しろ、で終わる話されても…
ポーンへの不満は多くの場合強くしろじゃなくてアホな挙動をやめろだと思うぞ
対処法もわかった上で、そんなことワザワザしなくていいようにしろと
一例を挙げると、ダウン時にしがみついて抉ってるウォリポンを見てどう思うかなんだけど
壁際とか、障害物が近くにある状態でダウンさせるとポーンAIがうまく働かないのは問題なので、これについては改善の余地があると思う。(ポーンAIというよりは地形の方が改良点が大きいと思うが)
ただし、これも上手い人は「障害物がないところに誘導してダウン」させるという解決策が取れてしまう以上、プレイヤーによる差ができちゃう。
ポーンをさいきょーにするなら(実際にはしないし誰も望んでないと思うけど)、モンスターのAIとリンクさせてそのモンスターが攻撃を喰らう位置に攻撃させればいいんだけどね。
そうじゃないから、「ポーンを扱うのにプレイヤーにどの程度の技量を要求するか」という基準ができてしまい、※7が「俺の言う通りにポーン扱えるぜ」という段階になったとしても、※7未満の頭のやつはやっぱり扱えないから「ポーン働かないじゃん!」といういたちごっこに。
そういう意味で、突き詰める(というか段階を10段ほどすっ飛ばす)と「どこまでの底辺に合わせるのか」ってことになってしまうわけで…。
オフゲなら「皆クリアできればいいじゃん」ってなるんだけど、オンゲの場合は「他人よりも上に行くことに価値がある」ってプレイヤーも多いし、そういうプレイヤーほどゲームにお金を落とす、等の複雑な要素も判断基準に関わってくるからもうめちゃくちゃよ。
くっそ長文だわごめん
※5だけど、「運営が想定してない速度でのコンテンツ消化が起こり~」って話をしている※の大筋の部分じゃなくて、
>あとは緩和するにしてもどこまでの底辺に合わせるのか(命令一切してこなかったような奴にも合わせるのか?)って問題もでてくる
ってところに対して「ちょっとずれてる」って言ってるのかな?
そこ以外は主張のベクトルがだいぶ違うので、たぶんそうなんだと思うけど。
>命令一切してこなかったような奴にも合わせるのか?
ってのはあくまで誰も傷つけないように大げさに言ったから、色々と誤解を生じやすくなっていて、
>トップクラスまで強くしてくれとは思ってない
って気持ちを抱かせやすいのは確かに指摘の通り。ちと大げさすぎた。
ただ、現状ポーンを上手く動かせる奴はおそらく(一般的なゲームにおける味方だけでなく敵を含んだNPCの処理の仕方として)、NPCが特定の行動をしやすいように誘導している。
つまり、ゴルゴランのブレス誘導するのと同じような感覚で、ポーンを扱っている。
で、運営が「そこを最低限ラインとして」ポーンのAIのレベルを組んでいたら、そこからあぶれたプレイヤーは「上手く扱えない」ってなる。
じゃあどこを基準にするのかという話。
その点、犬の戦闘への入り方は素晴らしいものがあるよな
さっきまでのんびり歩いてたのにIn Battleになった瞬間飛びかかってくるからなw
ちょっとずれてると思うわ
誰もポーンを肉入りトップクラスまで強くしてくれとは思ってないわな
ただ、あり得ないぐらい不合理な訳の分からない行動を頻繁にとるのを直してほしいだけで...
ストレス解消でゲームをしてるのに、
ゲームの根幹要素であるポーンがかなりの頻度で意味不明な行動をとってたら、
そりゃ誰でもストレスたまりまくって怒るわな
この不合理な部分を直して客が増える事があっても減る事は常識的にみて考えられんよ
敵がまだいるのにひと通り倒しきったと思ったら勝手に戦闘解除してぶらぶら歩きだす。
覚者だけ次の臨戦態勢に移り攻撃開始。ポーンは後から結構遅れてやってくる。
この誤差がよくある。できれば命令で臨戦態勢に移れっていう命令が欲しいぐらい。
DDONとFFだと、アクションとアクション風味、って点でまず違いがあるのと、
オフゲだと一部から不満→もう売ってるから金回収してるしとりあえず緩和でも会社が損しないからNPC強化なんて今の時代お手の物だけど
オンゲだと継続させるのが目的の一つなので、一部からの不満ですぐ緩和すると、現在楽々ポーン操ってる奴がさらに楽になり、運営が想定してない速度でのコンテンツ消化が起こり会社が損する
ので、オンゲはなかなか「ユーザー有利の緩和に慎重」って仕組みだな
あとは緩和するにしてもどこまでの底辺に合わせるのか(命令一切してこなかったような奴にも合わせるのか?)って問題もでてくる
ポーン「あっ!敵ですよ!」
覚者:攻撃指示
ポーン「無理です!」
いい加減これやめろ
サップの糞配置考えてる奴とかいるくらいだからな
あんなの肉入りでもやる気無くなるわ
しかも今のポーンでも配置によっちゃ野良でやるよりはマシなこと多いから
結局身内かポーンとしかやらんけどな
FFXVとかやるとホントDDONはあり得ないクソレベルなんだけど・・
「Pawn(戦徒)」という名称をぶち壊す一言をスタッフ自らするとはたまげたなあ…
別にポーンがクラフトなり戦闘以外のことをするのはいいんだけど本来の役目蔑ろにしてどうするよと